年中無休・24時間営業 お気軽ご相談ください。

0120-540-585対応地域 / 筑豊全域・その他地域はご相談ください
ご相談・ご依頼等のお問い合わせ

新着情報

結婚前の浮気に対して慰謝料請求は可能?【パート1】2019.12.10ブログ

こんにちは、シークレットジャパン筑豊です。

彼氏・彼女と結婚が決まってから、結婚をするまでの間に浮気をしてしまう人は少なくありません。
結婚前に浮気をしたパートナーに償ってもらいたいと思う方も多いと思いますが、法律上では結婚前の浮気に制裁を与えることは簡単ではありません。
ではどういった場合に結婚前の浮気に対して慰謝料請求ができるのか、また慰謝料請求の際の注意点は何かなどについてお話致します。

 

1.結婚前に浮気されたら何が問題?

結婚前に浮気が発覚することでどのような問題が生じるのでしょうか。
結婚前といっても婚約をしたかどうか等によって問題となる点は変わってきます。
大好きな相手との結婚が決まって、これから幸せな新婚生活が始まるという時に浮気をしてしまうのにはどのような理由があるのかという観点から見ていきます。

 

①結婚に対する漠然とした不安〜マリッジッブルー

マリッジブルーといえば女性に使われるイメージがありますが、最近では男性も結婚式前に急に漠然とした不安に襲われてしまうことがあります。
女性の場合は「この人が結婚相手で本当にいいのか」という思いから、男性は「結婚したら独身時代のような自由がなくなる」という思いから、マリッジブルーが原因で浮気に走ってしまうケースです。

 

 

②結婚前の最後の楽しみ?

結婚後の不倫は慰謝料を請求されたり、社会的立場にも影響が出るため、独身時代よりもリスクが高いことは皆さんご存知のはずです。
そのため、結婚をする前に遊ぼうとする人がいます。
一夜限りで終わる人もいますが、中にはそのままずるずると関係が続いてしまうこともあります。

 

 

③そもそも結婚する気がないから

結婚を決めたにも関わらず結婚する気がなくなる、というのもびっくりですが、実はこのケース少なくはないんです。
結婚が決まって、新居や結婚式、新婚旅行等お金が関わる決め事が進んで行くにつれて急に不安になったり、ケンカが多くなったりするのはよくある話です。
また、親に結婚を反対されたりと、様々な事情で結婚する気持ちが消え、浮気に走ってしまいます。

 

 

2.結婚前に浮気されたら慰謝料は取れるのか?

法律では婚姻関係を結んでいる夫婦であれば、慰謝料の請求は可能です。
しかしまだ婚姻関係を結んでおらず浮気された場合に慰謝料が発生する事例はとても少なくなります。

 

① 夫婦の義務がないので基本的に難しい

結婚している夫婦には当然夫婦の義務があります。加えて配偶者以外の異性と性行為をすることは不貞行為という不法行為にあたりますから、精神的苦痛を受けたことを理由に慰謝料の請求が可能です。
しかし婚姻関係がない場合は夫婦間の義務はない上に、基本的に恋愛は自由という考えに基づいて法律も定められていないため、基本的に慰謝料請求は難しいことになります。

 

 

②婚約関係や内縁関係にあたる場合は請求可能

結婚前でも婚約をしている状態であれば婚約破棄という形で慰謝料の請求が可能です。
また、内縁と言って婚姻届は提出していないけど夫婦として実体がある関係であれば、夫婦と同じ義務が発生すると考えられますので、慰謝料の請求が可能です。

 

 

3.結婚前の浮気で慰謝料請求できるケース【婚約関係にあるとき】

 

①婚姻関係であることの証明

婚約関係における浮気として慰謝料請求をするためには婚約が成立していることを証明しなければなりません。
婚約期間中の浮気で相手に慰謝料を請求するにはそもそも婚約が成立していることを証明する必要があります。
婚約について民法上の規定はありませんが、判例上、結納などの儀式がなくても、当事者の明確な合意があれば婚約は成立するといわれています。

 

 

②婚約期間中に浮気があった場合には婚約破棄も可能

慰謝料の話とは逸れますが、婚約期間中に浮気をされた場合は、慰謝料請求に加え、婚約自体を一方的に破棄することも可能です。
これは、婚約期間中の浮気が婚約破棄の正当事由として認められることによります。
婚約も契約であり、本来は一方的に破棄することはできませんが、浮気などの正当事由がある場合には一方的な婚約破棄が認められるのです。

 

 

③婚約破棄の慰謝料の金額

婚約破棄で生じる慰謝料の相場は一般的に50万円~200万円と言われています。
法律で金額が明確に定められているわけではありませんので、婚約期間、相手の収入や社会的地位、婚約破棄の理由等の情報を加味した上で総合的に金額が決定します。
また、慰謝料は精神的苦痛に対しての損害賠償のため、それ以外に結婚式や結納等のお金を払ってしまっている場合は、その負担も負わせることは可能です。

 

 


福岡・筑豊エリア・京築エリア・宗像エリア

飯塚市、直方市、田川市郡、行橋市、嘉麻・宗像地域での

浮気調査・不倫調査・素行調査・ペット捜索のことなら

総合探偵社「シークレットジャパン筑豊」に

お任せください!!

 



  • LINE@