年中無休・24時間営業 お気軽ご相談ください。

0120-540-585対応地域 / 筑豊全域・その他地域はご相談ください
ご相談・ご依頼等のお問い合わせ

新着情報

浮気相手が慰謝料を支払ってくれない時の対処法①【払わない理由】2019.10.22ブログ

こんにちは、シークレットジャパン筑豊です。

浮気の証拠を突きつけて慰謝料請求をしたのに、それから一向に連絡がない。
慰謝料の請求が認められ、支払いにおける取り決めがされたにも関わらず、一切支払わない。

 

こういうケースの場合、皆様はどうしますか?

 

中には、「浮気なんかしてないから絶対に慰謝料は払わない!」と宣言されたケースもあるようです。
慰謝料は、浮気(不貞行為)をされた側が精神的苦痛を金銭に換算して請求し、損害賠償金として償ってもらうものです。
もし浮気相手が意図的に払わないでいるのだとしたらやはり許せない気持ちになりますし、どうにかして払ってもらいたいものです。
本日は、浮気相手が慰謝料を払わない理由、浮気相手が慰謝料を払わないときの対処法などについてお話し致します。

 

【まずは、浮気相手が慰謝料を払わない理由として考えられるものをいくつか見ていきます】

 

1.実際にお金がなくて払えない

慰謝料を払う意思はあるものの、金銭的な余裕がないから払えない、というケースは多いです。
または、ギリギリの支払い能力はあるものの、生活を圧迫してまで高額な慰謝料を支払うことに抵抗があり、「できればやり過ごしたい」という心理が働いているのかもしれません。

いずれにしても、本当に浮気したことを申し訳なく感じているのであれば、家族や友人に金銭的な相談をしたり、「いつまで待って欲しい」という旨の連絡をするなり、何かしらの誠意を見せるはずです。
お互いに納得の上で慰謝料額を決めたのであれば、「お金がなくて払えません」と言われたとしても引き下がる必要はありません。
たとえば分割で支払う、違約金をつける、などの手段は色々とあります。

 

 

2.自分に非はないと思っているから

以下のような理由から、「肉体関係は持ったが自分は悪くない」と感じていて、意図的に払わずにいるケースも考えられます。

 

①既婚者とは知らされていなかったから

②夫婦関係はとっくに破綻していて「離婚する」という言葉を信じて付き合っていたから

③半ば無理やり肉体関係を迫られたから

 

もしこれらが事実だとするならば、浮気相手から慰謝料をもらえるかどうかも変わってきます。

①の場合、あなたのパートナーが独身だと嘘をついて浮気相手と付き合っていた場合は、むしろ浮気相手のほうから貞操権の侵害(※)で慰謝料請求される可能性があります。

②の場合は、浮気する前から夫婦関係が破綻していたことを証明された場合、浮気されたことに対する慰謝料はもらえない可能性が高くなります。

③に関してはあなたのパートナーが強姦まがいなことをしていたのであれば、慰謝料をもらえないのは当然のことながら立場は一転します。

 

ただし、本当に上記のような理由であるのなら、慰謝料請求の話をした時点で浮気相手側からの主張があるはずですので、それがないのであれば、単に開き直っているだけの可能性も十分に考えられます。

 

 

3.自分だけ請求されることに納得していないから

「パートナーには請求しないのに、なぜ自分だけに請求するのか」と納得していないから払わずにいるケースも考えられます。
とは言え、この主張は通りません。
なぜなら慰謝料の支払い義務は、浮気をした2人(パートナーと浮気相手)にあるからです。

 

 

4.弁護士に応じないよう言われているから

浮気相手が弁護士を雇い、その弁護士から「相手の要求には応じないように」と言われているために払わずにいるケースも考えられます。
つまり浮気相手の弁護士がひと通り話を聞いた上で、「払う義務はない」と判断したということです。
なぜ支払う必要はないという判断になったのかは弁護士の考え次第ですが、浮気相手が自分の都合のいいように弁護士に話をしたという推測もできます。
弁護士は、依頼者の利益を最大化する役目を負いますから、このようなケースもありえるのです。

 

 

5.そもそも浮気をしていないから

実は、浮気は事実ではなかった、というケースもあるかもしれません。
つまり相手からしてみれば、「言い掛かりをつけられた」わけですし、慰謝料の支払い義務もありません。
このようなケースを防ぐためにも、浮気の慰謝料を請求する場合には浮気の決定的な証拠を必ず提出する必要があります。

次回では浮気の決定的な証拠と慰謝料を支払わない時の対処法をお話していきます。

 


福岡・筑豊エリア・京築エリア・宗像エリア

飯塚市、直方市、田川市郡、行橋市、嘉麻・宗像地域での

浮気調査・不倫調査・素行調査・ペット捜索のことなら

総合探偵社「シークレットジャパン筑豊」に

お任せください!!



  • LINE@