年中無休・24時間営業 お気軽ご相談ください。

0120-540-585対応地域 / 筑豊全域・その他地域はご相談ください
ご相談・ご依頼等のお問い合わせ

新着情報

慰謝料の目安と支払い方法について2019.10.03ブログ

こんにちは、シークレットジャパン筑豊です。

もし配偶者(パートナー)の不倫が発覚した場合、不倫相手に対して慰謝料を請求することができます。
本日は不倫相手から支払ってもらえる慰謝料額の目安、支払い期限、支払い方法の決め方などについてお話したいと思います。

 

 

1.不倫相手から支払ってもらえる慰謝料額の目安は?

 

では、まず不倫相手からは、どのくらいの慰謝料を支払ってもらえるのでしょうか。
慰謝料に目安はあるのでしょうか。

慰謝料の金額はそのケースによって様々です。
法律的に金額の決まりはないのですが、不貞行為の回数や期間、頻度、その結果夫婦が離婚に至ったかどうかによって変わってきます。
仮に夫婦が離婚に至らず、不貞行為の回数が少なければ、数十万円程度のこともあります。
もし離婚に至れば、慰謝料はさらに増大します。
過去には離婚の事例で、300万円を支払うよう命じる判決が出たこともあります。

※過去に当社が行った不倫調査で、不倫発覚後に弁護士を通じて慰謝料請求の内容証明を不倫相手に送付したところ、不倫相手からは一切返答もないまま、わずか3日後に素直に300万円を支払い和解したという本当に稀なケースもありました。

 

 

 

2.不倫相手に慰謝料を請求する際の、支払期限や支払方法について

 

次に不倫相手から慰謝料を支払ってもらうために、支払い期限や支払い方法はどのように設定するとよいのでしょうか?

一般的には慰謝料支払いに合意した月の月末や、翌月末に支払いをすることが多いようです。
しかしこれは相手の経済事情と慰謝料を請求した側がいつまで待てるかということが関係してきます。

確実に支払ってもらうためには、もちろん一括払いが望ましいですが、もし相手側が経済的な事情などで慰謝料を一括で支払うことが難しい場合は、分割に応じざるを得ません。
ですがその場合は、公正証書を作ったり保証人をつけてもらったりして対応することが必要となります。

 

 

【まとめ】

不倫相手に対して慰謝料を請求する場合、不貞行為の回数、期間や、不倫が原因で離婚に至ったかどうかなどの事情によって、支払ってもらえる金額に違いが出てくるとのことです。
慰謝料の支払い方法や支払い期限については、確たる基準はないようなので、請求する側の事情や相手の支払い能力といった個別の事情に応じて決めることになります。

 


福岡・筑豊エリア・京築エリア・宗像エリア

飯塚市、直方市、田川市郡、行橋市、嘉麻・宗像地域での

浮気調査・不倫調査・素行調査・ペット捜索のことなら

総合探偵社「シークレットジャパン筑豊」に

お任せください!!

 



  • LINE@