年中無休・24時間営業 お気軽ご相談ください。

0120-540-585対応地域 / 筑豊全域・その他地域はご相談ください
ご相談・ご依頼等のお問い合わせ

新着情報

いまさら聞けない離婚に関する基礎知識2019.09.11お知らせ

こんにちは、シークレットジャパン筑豊です。

今の世の中、決してめずらしくない離婚。
三組に一組が離婚する時代と言われていますが、特に若い年齢の離婚率が高いようで、結婚後数ヶ月~数年で離婚を考える方が多い印象です。

さて、本日は「離婚の基礎知識」と題して離婚に関する様々な問題をQ&A方式でお話致します。
「そんなこと知っている」と思っていてもけっこう勘違いされている方も多いので、ぜひ一度確認してみてください。

 

Q1.離婚届けって何処でもらって何処に出すの?

結婚届と同じで、役所の窓口に行って離婚届けをもらうか、もしくはインターネットでダウンロードすることもできます。
本籍地の役所に出すのが一番簡単ですが、本籍地ではない役所に出す場合には戸籍謄本を取得して一緒に出す必要がありますので、ご注意ください。

 

Q2.夫婦お互いが「離婚しよう」と考えていたら離婚になる?

もし夫婦お互いが離婚したいという考えが一致しているなら、簡単に離婚できるかといえば答えはYESです。
しかしあくまでもそれは子供がいない場合です。もし子供いる場合、親権をどちらが持つかを決めないと離婚できません。
お互い離婚したくても、親権者が決まっていないのであれば離婚はできないのです。

 

Q3.もし旦那が離婚したくない、親権を渡さない という場合は?

旦那が離婚や親権について、あなたと異なる意思を持つ場合、話し合いでの解決はなかなか難しいです。
一度別居してお互い冷却期間をもつことも大切ですし、最終的には弁護士を通じて裁判所に調停を申し込むなど第三者に間に入ってもらうことを考える必要が出てきます。

 

Q4.離婚したら旧姓に戻る?

離婚した場合、旧姓も結婚後の姓もどちらでも選択可能です。
結婚後の姓を維持したい場合には届け出が必要ですので、役所の窓口で相談をしてみて下さい。

 

Q5.離婚の後も旦那から生活費もらえる?

生活費に関してはもらえないことが多いです。
離婚というのは夫婦が他人になることなので、原則として離婚後は旦那から養ってもらえることはありません。
もし子供がいる場合には、子供に対しての養育費をもらうようにしましょう。

Q6.離婚にともなって、女性側ってお金をもらえるんですよね?

女性だからといって必ずもらえるわけではありません。
むしろ、離婚の原因をあなたがつくった場合(不倫、浮気)あなたは旦那に慰謝料を支払うことになる可能性が高いです。

結婚後夫婦2人で貯めたお金や、つくりあげた財産があれば、その半分を「財産分与」としてもらうことはできますが、若いご夫婦の場合あまり資産を築いていないことが多いので、期待しすぎるのも危険です。
ちなみに、もしあなたが家計を管理していて貯金をにぎっていたら、離婚の際には旦那に半分あげなければいけないということになります。

Q7.離婚したら旦那に子どもを会わせたくない

固い決心を持って離婚を決断したのですから、子供を合わせたくないという気持ちはわかりますが、離婚しても子供にとっては父親です。実際「子どもに会わせてくれ」という裁判の手続きもあり、それを利用されている方もいます。
もし「旦那に会わせると子どもの身が危険」等の理由がある場合は別ですが、特別な事情がなくて感情的な問題だけであれば、面会は検討する必要があるかと思います。

いかがでしたか?
今回は離婚についての基礎知識をお話してみました。
もっと詳しく知りたい、違う問題で相談したいという方は、相談は一切無料ですので、お気軽に当事務所までご連絡いただければと思います。

 


福岡・筑豊エリア・京築エリア・宗像エリア
(飯塚市、直方市、田川市郡、行橋市、嘉麻・宗像地域)での
浮気調査・不倫調査・素行調査・ペット捜索のことなら
総合探偵社「シークレットジャパン筑豊」
にお任せください。

 



  • LINE@