年中無休・24時間営業 お気軽ご相談ください。

0120-540-585対応地域 / 筑豊全域・その他地域はご相談ください
ご相談・ご依頼等のお問い合わせ

新着情報

筑豊について2019.06.23ブログ

こんにちはシークレットジャパン筑豊です。

いつも浮気や離婚等についてお話をしていますが、今日は少し趣向を変えて、今私たちが住んでいる「筑豊地区」について少しお話してみたいと思います。

 

皆様は「筑豊」という名称の意味をご存知でしょうか?

正式には筑豊という都市は存在しません。

筑豊は都市名ではなく、飯塚市・直方市・田川市・田川郡・宮若市・嘉麻市・鞍手郡・嘉穂郡等を称して筑豊地区と呼ばれています。

 

「筑豊」という名称は、福岡県を四分割した地域(福岡、北九州、筑豊、筑後)の呼び名の一つで、筑豊地域が旧国名である筑前(現在の福岡地方)と豊前(現在の北九州から大分地方)の間に位置するので、その頭文字をとって「筑豊」と呼ぶようになりました。

 

ちなみに現在の人口は433,002人で、面積は 984.56km2になります。

わかりやすい例えで言うなら、人口に関しては北九州市の約半分、面積に至っては倍の広さになります。

 

次に筑豊地区の歴史について少しだけお話します。

筑豊地区は、江戸時代から石炭の採掘が始まって鉱工業によって栄えました。

明治時代からは鉄道の発達によりますます採掘が盛んになりました。

 

鉱工業は1960年代まで発展を続けましたが、代からはエネルギー革命により炭鉱は次々と閉山され、その後は人口減少の傾向にあります。

 

現在では、筑豊地区は福岡県のちょうど中心部に位置していることから福岡や北九州に交通アクセスが比較的に良好であるため、ベットタウンとして位置づけられています。

 

地域の特性の話をしますと、よく他の地方の人は筑豊について「ガラが悪い」「治安が悪い」「筑豊ナンバーの車を見ると気をつけろ」等と言いますが、私はそういう感じはしませんでした私も出身は山口県で筑豊のことはよく人の噂で耳にしていましたし、筑豊に来たばかりの頃はイメージばかりが頭に浮かんでいましたが、いざ住めば都です。

 

特に治安や、マナーが悪いとはそれほど思いませんでした。犯罪件数、特に性犯罪の件数で言いますと福岡市の方がよっぽど多いはずです。たしかに炭鉱の名残のせいか、ヤンチャな方や気性の荒い方はいらっしゃいますが、実際お話してみれば、みんな人情深く、フランクで仲間思いの熱い方々ばかりです。

 

そんな筑豊地区で活動を続けるシークレットジャパン筑豊ですが、今までの探偵に対する暗いイメージを払拭し、明るく元気で、どんな些細な悩みでもいつでも気軽に相談していただけるような、これからも先もそんな探偵社を目指していきたいと思います。

 


筑豊、京築地域(飯塚、直方、田川、行橋、嘉麻地域)での

浮気調査・不倫調査・素行調査のことなら

総合探偵社「シークレットジャパン筑豊」まで



  • LINE@