年中無休・24時間営業 お気軽ご相談ください。

0120-540-585対応地域 / 筑豊全域・その他地域はご相談ください
ご相談・ご依頼等のお問い合わせ

新着情報

離婚を考える理由②2019.06.10ブログ

こんにちはシークレットジャパン筑豊です。

前回は「妻から申し立てた離婚原因」をランキングでご紹介しましたが、今回は逆に「夫から申し立てた離婚原因」をランキングで見てみたいと思います。

 

夫から申し立てた離婚調停の理由ランキング

1位 性格が合わない(性格の不一致)

2位 精神的に虐待する(モラハラ)

3位 異性関係(不倫・浮気)

4位 家族親族と折り合いが悪い

5位 性的不調和(性の不一致)

6位 浪費する

7位 同居に応じない

8位 暴力をふるう

9位 家族を捨てて省みない

10位 生活費を渡さない

 

夫から離婚を申し出る理由も1位は性格の不一致でした。

 

前回もお伝えしたとおり、単に性格の不一致だけでは離婚原因にはなりません。

「性格の不一致」でも夫婦関係が完全に破綻し、どんなに頑張っても修復不可能な状態になってこそ「婚姻を継続し難い重大な事由」として認められます。

しかし日本では、法律上の離婚原因に該当していなくても、お互いが合意さえすれば離婚できるシステムになっています。

全体の約9割が協議離婚ですし、大部分が「性格の不一致」など法律上の離婚原因とまでは言えない理由で離婚していると言われています。

逆にもし相手が離婚に同意しなかったら、簡単に離婚はできません。

離婚したいけれど相手が拒否している場合には、離婚原因があることの証拠が必要になりますから、そういう場合は専門家などに相談することをお勧めいたします。

 


筑豊、京築地域(飯塚、直方、田川、行橋、嘉麻地域)での

浮気調査・不倫調査・素行調査のことなら

安心と信頼の総合探偵社「シークレットジャパン筑豊」まで



  • LINE@