年中無休・24時間営業 お気軽ご相談ください。

0120-540-585対応地域 / 筑豊全域・その他地域はご相談ください
ご相談・ご依頼等のお問い合わせ

新着情報

調停とは?2019.06.05ブログ

こんにちは、シークレットジャパン筑豊です。
今日は浮気や離婚問題の解決でよく耳にする「調停」について簡単にご説明したいと思います。

まず「調停」とは普段の生活の中で生じる身近なトラブルや事業の立て直し、親族間の問題などで話し合いや解決が進まない場合に裁判所の調停機関が間に入って話し合うことにより適正・妥当な解決を図る制度です。

この調停には大きく分けて2種類あります。

家庭内や親族内のトラブルを扱う「家事調停」と、その他の人間間のトラブルを扱う「民事調停」です。
もっと具体的いえば家事調停も民事調停もさらに細かく分かれていますが、ここでの説明は省略します。基本的には親族・身内の問題なら「家事調停」、第三者との問題なら「民事調停」と考えて頂ければわかりやすいと思います。

※例を上げるなら離婚問題や親権問題については家事調停となり、浮気相手への慰謝料や損害賠償請求等に関しては民事調停ということになります。

その他にお金を貸した債権者とお金を借りた債務者が利用する「特定調停」というのもあります。
特定調停は、返済ができない、又は返済ができなくなるおそれのある債務者が債権者と話し合い、生活を立て直していくことを目的とした調停です。

なお、家庭内や親族内の問題は家事事件として管轄は家庭裁判所になります。一方で他人間のトラブルは、簡易裁判所(場合によって地方裁判所)の管轄になります。

 

 


 

筑豊、京築地域(飯塚、直方、田川、行橋、嘉麻地域)での

浮気調査・不倫調査・素行調査のことなら

安心と信頼の総合探偵社「シークレットジャパン筑豊」まで



  • LINE@