年中無休・24時間営業 お気軽ご相談ください。

0120-540-585対応地域 / 筑豊全域・その他地域はご相談ください
ご相談・ご依頼等のお問い合わせ

新着情報

慰謝料について2019.06.02ブログ

こんにちはシークレットジャパン筑豊です。

今回は不倫・浮気に対する慰謝料について少しだけお話したいと思います。

慰謝料とは、浮気していた配偶者(夫、妻)とその浮気相手に受けた精神的な苦痛に対して支払われるお金になります。

配偶者(夫、妻)や浮気相手に慰謝料を請求することは、不法行為に基づく損害賠償請求として法律で認められています。
一般的に慰謝料の相場は50万円~300万円程とされていますが、実は慰謝料の金額に明確な基準はなく、離婚する・しない、証拠の有無など、さまざまな要因によって金額は変動します。

注意すべきは浮気・不倫に関する慰謝料は、一定期間を経過すると請求できる権利が消滅するということです。
これを「時効が完成する」といい、浮気・不倫相手や配偶者から慰謝料の支払を受けることが難しくなります。

それでは、不倫の慰謝料は、どのくらい放置していると時効消滅してしまうのでしょうか?
その期間は、
①配偶者の不貞行為があったこと、また浮気・不倫相手を知った時から3年間(消滅時効)
②浮気・不倫関係が始まったときから20年間経過したとき(除斥期間)
となっています。

もし何らかの心当たりのある方、また慰謝料の請求をするかどうかで悩んでいる方は、慰謝料の請求にも時効というものがあるという事をしっかりと理解しておくことが大事です。

 


 

筑豊、京築地域(飯塚、直方、田川、行橋、嘉麻地域)での

浮気調査・不倫調査・素行調査のことなら

安心と信頼の総合探偵社「シークレットジャパン筑豊」まで



  • LINE@